2015年9月26日土曜日

Primal Music Blog という海外のサイトにエーテルフィールズのインタビューを載せていただきました!

久しぶりに ブログの方を更新します。

前回の記事から半年、色々とありましたが、それはまた次の話にしまして。。

春頃に海外の方からエーテルフィールズへのインタビューがありまして。

上手くない英語をグーグル翻訳でフンフン言いながら、

一日コメントなどを書いて送っていたのですが、今日それが海外のブログで

掲載していただきまして!うれしいですね。

全文英語なので、このブログでは 私 TOMOのつたない翻訳となりますが、

日本語バージョンで このインタビューを記載したいと思います(^^)

まぁその、ざっとした感じで あれがあれな感じではございますが(汗)

それではいってみましょう・・・
----------------------------------


 PRIMAL MUSIC BLOG, UNDER THE SPOTLIGHT, Ether Feels

エーテルフィールズ日本の大阪のシューゲイザーバンドです。

メンバーはドラムのKITA-KUN、ベース コーラスのYOKOさん、

作曲ギターボーカルのTOMO、ボーカルコーラスのYOSHINOさんです。

彼らは最近リリースした世界各国からシューゲイザーバンド(16カ国30バンド)の

フリーダウンロードコンピレーションアルバム、
REVOLUTION - THE SHOEGAZE REVIVAL に参加し,シーンに登場しました。


そして 2014年7月にepアルバム Twilight Dreams をリリースしました。
amazon、bandcampで購入できます。

amazon

bandcamp


私たちはバンドについてそれらの影響、今後の計画についていくつかの質問をしました。
以下、check it out:





1)あなた方はなんというバンドですか。どういう風な形でバンド結成、始めましたか。

私たちはエーテルフィールズというバンドです。

もともと、僕は曲を作ることなどが好きで過去にバンドをしていたりもして

それで、2010年と2011年に僕がひとりで2枚のアルバムを作りました。

1枚目のセルフタイトルののアルバム 「エーテルフィールズ」 と

2枚目のミニアルバム 「レインドロップ スパークル」 です。

それらはamazonで発売されています。

1st album "ether feels"

2nd mini album "raindrop sparkle"

やっぱり僕はバンドとしてライブ等の活動がしたいと思いました。

それでインターネットなどでメンバーを探しました。幸い、素敵なメンバーの方々と出会えて。

2012年からライブ活動をスタートして、シューゲイザーフェスティバルや

京都シューゲイザー等々、様々な素晴らしいイベントに出演させていただきました。

そしてメンバー変更等もあったりしながら、現メンバーにて活動しています。


2)あなたの最大の影響は誰ですか?

ケビン シールズとカート・コバーン だと思います。


3)あなたのサウンドを説明してください。

90sシューゲイザーと日本のポップス ミュージック(J-POP)との融合。




4)音楽制作をするのにあなたに影響与えたのは何ですか?

多くの日本のマンガやアニメーションにはよく影響を受けました。

宮崎駿さんの映画、藤子不二雄さんの漫画、

魔法少女まどか☆マギカ、エヴァンゲリオン、などなど。


5)あなたはシューゲイザーについてどういうこ所が好きですか?

轟音と美しいメロディー。


6)それはシューゲイズの復活...?あなたは映画「ビューティフルノイズ」についてどう思いますか?

「ビューティフルノイズ、偉大な90年代のシューゲイザーバンドが再結成など、

本当に素晴らしい事だと思います。特に僕はライドとスロウダイヴのコンサートを観たいです。

正直なところ、僕はバンドをはじめて曲を作りだした頃は、シューゲイザーを知りませんでした。

ただ、僕の作った音には、ノイズや 夢のような感じ、そして多くのコーラスが含まれていました。

これらの曲を聴いた僕のともだちが、それがシューゲイザーであることを僕に教えてくれました。

今もシューゲイザーへの気持ちは変わらず、そう、僕は僕だけの唯一の音楽を持っていると

信じています。 そして、私は私の道を歩んでいます。
(...すみません答えになってないです(汗) 
ビューティフルノイズ日本語訳を観たい!)


7)REVOLUTION - THE SHOEGAZE REVIVALのコンピレーション参加について教えてください。

シューゲイザーフェスティバルでマシューさん(Muso japan,-web magazine, Muso Asia on DKFM)

と出会ったことがきっかけで、彼は日本やアジアの素晴らしいシューゲイザー

アーティストを世界へ伝えてくれていて。そしてとても親切で素敵な人で。

彼がこのコンピレーションについて僕に教えてくれました。


8)世界の人があなたの音楽を聴くこと、何が重要だと思いますか?
  どのようなメッセージを世界のリスナーと共有したいと思いますか?

僕にリスナーがいなければ、音楽をしていることはないと思います。たぶん。

だから 僕もいつもリスナーの方々に感謝しています。そして世界中の多くの人々に

エーテルフィールズを聴いてほしいです。なのでこの素晴らしいコンピレーションアルバム

「REVOLUTION - シューゲイズリバイバル」に参加することができてとても幸せです。


9)あなたの好きなバンドやアルバムのいくつかを教えて下さい。

僕のお気に入りアルバム 一部

the beach boys / pet sounds

judee sill /  judee sill

virginia astley / hope in a darkened heart

teenage fanclub / bandwagonesque






好きなバンド・アーティスト 一部

ride,  my bloody valentine,  nirvana,  wannadies,  daniel jhonston,  elliott smith,

david sylvian,  さよならポニーテール,  flannel,  boyfriend's dead,

for tracy hyde,  post modern team,  me in grasshopper,  などなど


10)あなたのバンドの来年の活動の計画は?(2015年)


新しいアルバム(EP)を作ります。 後、私たちは多くの場所でライブ演奏したいです。

そして、、新しいバンドメンバーが、多分、来ます。笑。


11)あなたの国と他の所でのおすすめのバンド・アーティストの名前ありますか?

日本のアーティスト: juvenile juvenile,  NAISHO,  青く

インドネシアのアーティスト: funny little dream,  lazysofia


12)カバー機会があれば どのアーティストのどの曲をカバーします?その理由は?

ダニエル・ジョンストンのキャスパーフレンドリーゴーストをカバーしたいですね。

理由は、この曲はスーパーシンプルなコードでスーパーキャッチーなメロディーだから。

そして、キャスパーはとってもカワイイから。






13)、あなたの音楽を説明するためにいくつかの言葉説明するなら何でしょう?

轟音でパワフルなバンドサウンドと、少し不思議なメロディー、

日本の四季やその風景。


14)どういったことに影響を受けて「モーニングスター」を書きましたか?

ずっと昔、友人たちと朝まで遊んで 明け方まだ暗い時間に

海の見える 高台の公園まで行って。

夜明け前の 深い青の空に輝く星があって それはとてもきれいで。

その夜明け前の情景はずっと心の中にあって、

ある日 弾いたギターのフレーズにそんな風景を感じたんですね。

そういう情景が モーニングスターを書くきっかけになりました。






14)あなたが私たちの読者と共有したい何か他のものはありますか?

TwitterやFacebookなどですね。もしよろしければ。

ありがとう。



0 件のコメント:

コメントを投稿